イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

新幹線から外を眺めていたら第2東名高速道路へのジョイント高架線らしき道路の建設途中が見えました。いつ完成するのか楽しみですね?でも噂によると第2東名中止論?が出ているとか聞きました。ここまで建設が進み今頃中止になったらどれだけ無駄が出るか?どうなるのでしょうね、新幹線のスピードは想像以上に速いですから気になる景色もあっと言う間に通り過ぎてしまいます。新幹線の窓際に座れるだけで嬉しくなってしまうのは、単純な思い込みなのでしょうか?

続く 加古 俊文


   撮影データー:Nikon D80 レンズ: AFS- DX VR Zoom Nikkor ED18-200mm F/3.5-5,6G-IF
    

第2東名中止論?    http://www.k-araki.net/004/data/200208/1028875758.html

 公明党道路四公団民営化等検討プロジェクトチームの一員として、 
昨日、静岡市内の第2東名高速道路建設現場を視察し、
その後鈴木雅近静岡県副知事ら県関係者と意見交換を行いました。

 この日程はかねてから決定していたものですが、
一昨日の道路関係四公団民営化推進委員会での集中審議で第2東名中止論が出されたばかりであり、
絶妙のタイミングどなりました。

 私たちは岡部トンネルと内牧高架橋に足を運び、道路公団関係者らの説明を聴取しました。
その中で地元対策協議会の白鳥さんが、「推進委員会は、現場を見ずして数字だけで判断をしている。
建設工事を今中断したら、現場の管理は誰が行うのか。」と憤慨をされていたのが強く印象に残りました。

 東名・名神は全ての区間においてスムーズに走行できる交通容量を超過していることは明らかですが、
2本の高速道路を要するほどの交通量があるものではありません。
一方で静岡県内の第2東名の工事着手率は78%に及んでおり、造りかけのトンネルや高架橋
(柱一本を建てるために1億2千万円を要しているとのこと)を放置することはかえって不経済な結果となりましょう。

 地元議員の一人として、民営化推進委員会の今後の議論に大いに注目し、
政治家として見識ある判断を行いたいと考えます。  


なぜ東名と名神だけ「高速道路」なの?     http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=137

名神と東名を高速道路とよぶのはそういう習慣だからです。法律上の名称は
どちらも自動車道で他の路線と変わりません。
名神 = 中央自動車道西宮線
東名 = 第一東海自動車道
どちらも高速道路網の初期に完成したので、一般の道路と区別するために
高速道路という愛称を付けたのが定着したのです。
それから第2東名と第2名神も高速道路とよぶことが一般的のようです。